お料理日記

旦那のお弁当や日々のご飯をゆる〜く書いてます

2017.11.22 お弁当

f:id:lovinlime:20171122065636j:image

 

前の記事で母親の事をチョット書きましたが…


私の母は4人の子どもを育てました。
実家は自営業を営んでおり、休みはお正月の2日間ほど。

毎日7時から21時までお店を開け、家事、育児、姑・舅の面倒を見て睡眠は2〜3時間程度。

それでも、食卓に冷凍食品や出来あいの惣菜が並ぶ事は殆ど無く、運動会等のお弁当は全て手作りでした。

結婚した今、思うのが本当にお母さんって凄いなって事です。パワフルです!! 今でも(笑)

そんなお母さんになるのが今の目標です♪

 

☆今日のお弁当☆

・明太子入り卵焼き

・唐揚げ〜山椒風味〜

・人参とインゲンのナムル風

 

【明太子入り卵焼き】

卵(2個)に塩を入れよく溶きます。

(今回は明太子が入るので塩は少なめです)

卵焼き器に卵液を入れ、少し火が通ったら明太子を並べて奥から巻いていきます。

巻いた卵焼きを奥に寄せ、卵液を入れまた巻いてを繰り返して完成です♪

 

【唐揚げ〜山椒風味〜】

鶏もも肉は小さめの一口大に切り、山椒の粉・塩・酒・醤油を入れ軽く揉んで冷蔵庫一晩おく。

朝、小麦粉をつけて揚げる。

 

【人参とインゲンのナムル風】

人参・インゲンは細切りにして1分半レンチン♪

鶏ガラ・醤油・ゴマ油で味付け。

(お酢を足しても美味しいです)