お料理日記

旦那のお弁当や日々のご飯をゆる〜く書いてます

ピザ祭り♪♪~生地編~

ピザがお腹いっぱい食べたいので、ピザ祭りしちゃいました☆

生地も手作りすると安上がりでたくさん作れるので、最近はほぼ手作りです。

 

今回は、シーフード・アンチョビとシメジ・マルゲリータの3種類♪

 

まずは生地から↓↓

(先に生地を下焼きすると、時短できるし保存も簡単です)

【20㎝~23㎝ 4枚分】

・強力粉・・・・・・・・・150g

・薄力粉・・・・・・・・・150g 

・砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
ドライイースト・・・・・3g
・水(30℃ぐらい)・・・190~200cc
・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1
 

 1.水とオリーブオイルを混ぜておく。

 2.ボウルに塩以外の材料を入れ、よく混ぜる。

 3.粉っぽさが無くなり生地がまとまってきたらボウルから出して捏ねる。

 4.生地がまとまるようになったら、塩を練り込みながら更に捏ねる。

 5.塩を練り込んだら、10回打ち付けて1回生地を包み込むように捏ねる。

 6.↑を、生地がある程度滑らかになるまで繰り返す。

 7.生地を丸めて、先ほど使ったボウルに打ち粉をして入れる。

 8.乾かないように霧吹き、ラップをして1次発酵(30~40分)

 9.生地が約2倍程膨らんだら、ボウルから出し軽く叩いてガス抜き。

 10.4等分に分け丸めて、ラップをかけ30分ベンチタイム。(その間、オーブンの予熱スタート♪ 200℃です。)

 11.クッキングシートに生地をのせ、麺棒で直径21㎝くらいに伸ばしていく。膨らみ防止にフォークで穴を空ける。

 12.オーブン200℃で4分(様子を見ながら調整して下さい。)

 *食べる時はそのまま具材を乗せ、通常より短めの時間で焼き上げます。

  (具材に火が通ればOK!!)

 *保存する時は、下焼きした生地が冷めたら1枚ずつラップで包み保存袋に入れ、

  冷凍で約1週間。使う時は解凍せずに、生地に具材をのせそのまま焼けます。

f:id:lovinlime:20171113191208j:image